· 

自然

長野県 アルプス公園
長野県 アルプス公園

 

皆さんこんにちは。

 

相変わらずの寒暖差に、身体のだるさがMAXな谷川です。。。

 

さて、先日私用で、長野県に行ってきました。

 

山々に囲まれ、何となく空気も美味しく?癒されました。

 

単に長野の状況を話しても仕方ないので、

 

自然 と “セロトニン” について。

 

いろいろな研究で、自然 環境が、“セロトニン” の分泌や、ストレスホルモンである “コルチゾール“ の低下などに良い影響をもたらすようです。

 

『緑豊かな 自然 環境』と『都市環境の比較』では、

『緑豊かな 自然 環境』の人々のほうが精神疾患のリスクが低い、というデータがあったりします。

 

まあ、でもそんな感じがしませんか?

なんだか時間の流れも緩やかで、抱えているストレスがなんだか小さなものに感じたりしますよね~。

 

森林浴などの 自然 療法もあるようですよ (^^)/

 

皆さんの周りには、緑が豊かな場所はありますか?

これから梅雨がやってきて、日照時間に影響を与える季節がやってきます。

 

“セロトニン” を少し意識して、分泌させていきましょうね💡