· 

退行欲求

「社会性のある自分と退行した自分」AIに作ってもらいましたが、プロンプトが下手なようですねえ。
「社会性のある自分と退行した自分」AIに作ってもらいましたが、プロンプトが下手なようですねえ。

 

みなさん、こんにちは。

 

もうそろそろ、GWが近づいてきています。

 

もう少しで休みがあると思うと、今週は何とか頑張ろうと思えますよね。

 

共に乗り切りましょう!

 

  

さて今日は、何となく『退行欲求』について。

 

人間は、誰もが「 退行 したい」という欲求があるそうです。

 

みんな子供返りしたいのです。

 

お酒なんて飲んだら、一瞬で 退行 しますよね~。

 

特に辛かったり、危機が迫ったりすると生じやすいようで、

 

「それは子供だけでしょ?」

 

と思うかもしれませんが、大の大人も容易に起こりうるようです。

 

 

当然僕も、家と会社での振る舞いは大いに変わります。

 

家では圧倒的に 退行 をして、一種のストレス発散をしているんです。(妻の気持ちは一旦さておき…)

 

しかし、

 

これを社会において、退行 した自分を出してしまうのは、良くない可能性があります。

 

なぜなら、「他者配慮」が後退し、やや「自分優勢」になってしまうからです。

結果、対人関係がうまくいかない要因に。

 

 

さて皆さんは、どんな時に 退行 しやすいですか??

 

自分を知ることはとても大切です。

クライアントを知るためには、自分を知らなければなりません。

 

ぜひ教えて下さいね~。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩永のりこ (水曜日, 24 4月 2024 19:33)

    退行:子供がえり 初めて聞きました。
    自分を見返してみると、まさに家に帰って主人にあたる。ここにつきます。外ではいい顔している事の裏返しですね。

    ごめんなさい。旦那さ~ん。私は、それをすることで、心と体のバランスをとっていたようです。

  • #2

    suzuki (木曜日, 25 4月 2024 10:12)

    人には退行欲求が有って、それでストレス発散していると・・・
    初めて知りました。
    自分だけでなく、他人を理解する一助にもなりますね。
    きっと誰でもそうなんですよ・・・どんなにすごい人も?!