薬剤師軽視だと!?

卒業式のシーズンですね。春はもうそこまで。
卒業式のシーズンですね。春はもうそこまで。

 

おはようございます。

 

ついに、いつも懸念しているお話が出てしまいましたね~。

 

とある芸人が、

 

「薬剤師がなんで症状きくんだ」

「医者への憧れ」

「黙って薬だけ出せ」

「薬が変わるわけじゃない」

 

“薬剤師軽視” というやーつですね。

 

これはですね、

僕の友達もよく言っていました (笑)

 

テレビで言ってしまったのがNGだっただけの話ですね。

 

これはしょうがないです。

いいわけもありません。

 

残念ながら、僕も子供が風邪をひいて薬局で薬をもらう時、

 

「早くしろよ!」

「説明いらんいらん」

 

と心の中で沸々としてしまっています。。

 

一方、薬剤師側からの立場で考えれば、さまざまな工程があり、

「そりゃ時間かかるよねー!」と。

 

何とかデジタル化が進んでいけば、飲み合わせなどのチェックをしてくれるので、

もう少し早くお渡しが可能になるんじゃないですかね。

 

正直、“説明いらないブース” と、“説明ほしいブース” に選別出来ちゃうといいですよね。

 

“説明いらないブース“ は自己責任でね、と。

 

いや、そうしたら、薬剤師不要になってしまうので、あかんか!!

 

いずれにせよ、今回の話は、「薬剤師軽視だ!!」とただ反発していても仕方がなくて、

その意見をしっかり受けとめなければならない、と思っています。

 

過半数の方はそう思っているんじゃないですかねえ?

 

薬局薬剤師の未来はいかに!?

どこに活路が!?

 

 

最後に、僕のハナが仕事をしなくなりました。。。

 

クシャミと鼻水、鼻づまり。そのせいで上手く寝付けない。

そして投薬すら難しくなりました。

 

抗アレルギー剤 1つではさすがに防げなくなりました。

来年は強化療法だ!!

 

お疲れさまでした~。 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    浅井 基保 (金曜日, 22 3月 2024 11:56)

    今回のブログを見て、
    以前某大学の教授が言っていたことを
    思い出しました。
    教授曰く「ヤクザ医師ではなく、薬剤師を志してほしい!」
    とても変わった先生でしたが、とても面白い先生でした。

  • #2

    鈴木美由紀 (金曜日, 22 3月 2024 15:57)

    何度かそう思ったことも有りますが(^_^;)、私は意外と薬剤師さんに質問したりします。
    医師の診察時には症状を伝えることとか症状の質問で精いっぱいで、薬のことは結構適当に聞いてしまうのです。処方箋を持って歩いている間に聞き忘れたこととかを思い出したりして、それを薬剤師さんに聞いたりします。

  • #3

    岩永 紀子 (土曜日, 23 3月 2024)

    芸人さんのコメントを患者さんから聞きました。 
    ああそうだよね。と思うことはありますね。そう思われないように、患者さんの聞きたいこと。知りたい情報を分かりやすく説明ができる薬剤師になりたいですね。

    保険点数が取れるためにではなくね。とはいえ、自分も含め、しっかりお金を頂かないとだし。
    ほんと、ボランティアではないから・・・ 
    でもサービス精神は必要だし・・・ 
    しっかり稼がないとだし・・・

    支離滅裂な文章になりましたがあしからず。