薬局でメニュー表 !?

先日、ウェルビー上大岡店での講演風景です
先日、ウェルビー上大岡店での講演風景です

 

ようやく、朝晩は少し気温が下がってきたような気がしますね。

 

ただ、まだまだ日中は焼けるような暑い日で、さすがに “なつめ” だけでは乗り切れそうにない谷川です。(“なつめ”が気になった方はこちらから)

 

薬局で働いてわかることは、正直出たとこ勝負!みたいだな、と思っています。

とても難しい場所です。

 

『十人十色』という言葉があるように、同じ薬を使っていても、その用途は一人一人異なります。

もしかしたら同じ説明は存在しないのかもしれません。

 

全てが受動的なのです。

同じく、利用者さんの立場から見ても、受動的だと思っています。

薬局に来て初めて、どんな薬かを知る、という方も多いかと思います。

 

どうでしょう?

レストランに行ったら、何があると思いますか?

そうです。メニュー表です。

メニューを見て、これもいいな。あれもいいな。でもなあ・・・。

 

悩みますよね?

選んで正解だった時もあれば、あっちのが良かったかー、と思う時もあると思います。

 

薬局でもそんなメニュー表を作りたいと思い、

今回は「睡眠」の冊子を釜利谷店で作りました。

 

いつか薬局でメニュー表を見て、選んでから病院に行き、相談して決めて頂けるような流れにならないかな~、

と目論んでいます(^^)/

 

気になる方は是非立ち寄って、見てくださいね~。