立秋

爽やかなキウイレモン炭酸ジュース
爽やかなキウイレモン炭酸ジュース

 

8月8日は立秋です。

暦の上では、秋の始まりのようです。

 

そういえば、少しずつ涼しくなって、秋の気配が漂ってきましたね。

 

いやあー気持ちいい。。。

 

え?ん?そんなことはない !?

ただただ猛暑ですね !? 

 

いつもの日照時間のお話になりますが、

夏至(6/21)の頃よりも、日照時間は約1時間ほど短くなっています。

 

なので、セロトニンの分泌量も当然減ってきているわけですね。

秋口には、夏の疲れとセロトニンの低下で気分も落ち込みやすくなるので、

本格的な秋に向けて、今のうちからセロトニンを増やす活動をしていきましょう!

 

セロトニンを増やす方法

➀朝食を摂る。(特にたんぱく源の摂取)

②良く噛む。

③適度に日差しを浴びる。

④適度に運動を行う。(今は暑いからやりすぎは注意ですよ)

 

出来ることをコツコツとやっていきましょう(^^)/