薬剤師とは、、

神鳥前川神社/ゆたか薬局釜利谷店ブログ
神鳥前川神社(近所の神社です~)

 

どうも !

 

GW前半は、死ぬほどセキが止まらない症状(多分ゼンソク)で、家で横になっていた谷川です。

 

今日は、「薬剤師とは?」と考えさせられることがありましたので、ここに書かせていただきます。

経験のある方もいるかもしれませんが、先日患者さんに「いろいろ詳しく聞くのはやめてください。」と言われたことがありました。すみませんでした、、。

 

ここに薬局薬剤師の難しさがあるのだと思います。

「薬剤師って、処方せん預かって、調剤して、薬を渡すだけでしょ?」という浸透だと思うんですよ。

 

確かにそうですよね。

薬剤師と患者さんの接点なんて、処方せんがないと関わることがほとんどないですもんね。

 

そこを変えなくてはならないのかもしれない!

「薬局」における薬剤師の意味を、、。

 

処方せんがなくても、関わることができる接点が増えれば、もっと薬剤師の必要性を感じることができるかも!?

それを模索中です~。