肥満

「肥満」の冊子作成しました!

 

こんにちは~。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は2日連続で飲みに行ったため、

やや家庭に不協和音が流れております。。。

 

常に家族への感謝の気持ちを忘れずに、

生きていきたいと思います !

 

 

さて本日は、『肥満』についての冊子を作成しましたのでお知らせします。

 

最近ですね、

 

約30年ぶりに “肥満治療薬”(その前はサノレックス??)が出たということ、

 

またOTCで今年の春に予防薬が発売されるということで、各社ニュースで報道されていましたので、

 

これは知っておかねば!

 

日本とは違って、海外では当たり前のように “GLP1作動薬” という糖尿病に使用する薬ではありますが、

 

食欲抑制や、胃の排出遅延作用などがあるようで、よく使われているようですよ。

 

個人差はありますが、確かに薬局にくるクライアントを見ても、評判は良いですねえ。

 

日本でも自由診療として、ここ数年使われてきています。

 

よくですね、

 

「糖尿病の薬なのに、そうでない方に使うのはどうなんだ!!!」

 

と薬剤師は特に感じると思います。

 

現にGLP1製剤の供給が悪かったりしました。

 

なんですが、冊子を作って理解すると、、

 

『肥満』というのは、健康被害を生む可能性は、そうでない方と比べると2倍以上なんですよね。

 

「セルフメディケーション」という言葉もあり、

 

“ 自分自身の健康に責任を持ち

軽度な身体の不調は自分で手当てすること ”

 

と定義されています。

 

今はとにかく、『予防』の時代です。

 

『人生100年時代』を生きていくために、

常に時代に合った考え方・選択、をしていく必要があるのかもしれません。

 

お薬なので副作用はつきものですが、

適正に理解することが、とにもかくにも重要です。

 

高血圧や糖尿病、脂質異常症など、

さまざまな健康被害を回避できる可能性があるならいいですよね~。

 

適正に理解し、使うべきか否かを一緒に考えていけるような薬剤師でありたい、と思いました。

ちゃんちゃん。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩永紀子 (水曜日, 06 3月 2024 09:02)

    お早うございます。
    肥満めっちゃ興味があります。
    冊子読んでみたいです。

  • #2

    浅井 基保 (水曜日, 06 3月 2024 10:36)

    昔は、「ふくよか」な方が健康だと勝手に思ってました。。
    今後は、ダイエット的なことも前向きに検討していきたと
    思います。
    ※できるかどうかは私次第ですが・・